FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「江戸の狩野派-優美への革新」@出光美術館

2013.11.24.Sun.22:26
丸の内の出光美術館で開催されている、「江戸の狩野派-優美への革新」を観に行く。

狩野派

実は他の展覧会を観に行く予定だったのだが、時間が遅くなってしまい間に合わなかったので、急遽ここに行くことに。なので、下調べは何もせず。

「狩野派」というと、華美なイメージだったのだけど、今回は「江戸狩野」だからなのか、華美とはまた少し違う、もう少し素朴で簡素な感じの絵が多かった。狩野探幽は、余白の美を生み出したと言われているそうで、だから簡素に見えるのかな?もちろん、絵自体は細かくしっかりと描かれているので、あくまで雰囲気、という意味で。あと、狩野…誰かは忘れてしまったが、目がくりくりとした虎が舌を出している絵とか、ユーモアがあって可愛かった。

作品とは関係なく、同時代の陶器がいくつか展示されていた。濃紺と茶の組み合わせの器がいいなぁと思ったので、今度その組み合わせで何か作ってみようかな。

美術館を出て、丸の内をぶらぶら歩く。イルミネーションがきれい!もうクリスマスかぁ。通りに並ぶお店に入って、服を物色。うーん、欲しいものが沢山。冬のコートが欲しいなぁ。物欲がふつふつと…。

丸の内 イルミネーション

そして、銀座まで歩いて、疲れたのでカフェ・ミヤマで一休み。久しぶりにウィンナーコーヒーなんて頼んでみる。旦那が喫煙者なので、たばこが吸えるところを探すのははちょっぴり苦労。ここはたばこも吸えて、飲み物もそれほど高くない。

向かい側に、茨城のアンテナショップが見えたので、そのままアンテナショップ巡りに突入! 「茨城マルシェ」、沖縄の「銀座わしたショップ」、「まるごと高知」、「おいしい山形プラザ」、「TAU -広島ブランドショップ]とまわってみる。いろいろ食べ物を買いこんで、大満足。丸の内→銀座を思い切り楽しんで、帰りは新橋駅から山の手線に揺られて帰る。疲れて電車の中で寝てしまった。


関連記事
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。