スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウコン入り 豚と野菜としめじのスープ

2013.11.15.Fri.16:58
家にあった材料で、夕ご飯のスープを作る。

豚肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ。適当な大きさに切って、鍋に入れる。コンソメスープの素を入れて、だいたいの味付け。さらに塩、胡椒を入れて味を調えるが、なんだか物足りない。よし、ガーリックパウダーを入れてみよう。そしてチリパウダーも少し。うーむ、まだ少し何か欲しいぞ。

そこで、何となく、ウコンを入れてみた。

…ほんのりカレーの味がする!!ちょっとびっくり。そして、ぐっと美味しくなった♪


黄色い、ウコン入りスープ。具に緑があったら良かったね。



旦那も、「ウマい!」と言って、喜んで食べている。「ウコン、色と香り付けだけかと思ってたら、味もするのか」と旦那。もしかしたら、ガーリックパウダーやチリパウダーも入れてるから、混ざってカレーのような味になったのかな? 

ともあれ美味しく出来てかなり満足。スパイスってすごいなー。スープにウコン。新しい発見でした。

今回使ったのはこれ。ウコンのパウダー。
別名「ターメリック」なんですね。



スープの黄色が映える、白いスープボウルをいつか作ろう。


おまけ。朝のスムージー。柿と人参のオレンジコンビ。

柿&人参

メインの味は柿。こっくり。後味がほんのり人参。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
関連記事
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。