FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野エキュートそして国立西洋美術館のクラーナハ展

2016.12.16.Fri.22:39
平日の金曜日、旦那が代休を取ったので国立洋美術館で開催しているクラーナハ展へ行ってきた。金曜日は夜8時まで空いているのでのんびりと。

まずは上野駅のエキュートにあるパン屋さん「浅野屋」で腹ごしらえ。数日前にテレビでパン特集をやっていて、とてもパンが食べたい気分だったのだ。はじめて入るパン屋さん。名前に軽井沢とか浅間山とか付いてるパンがあって、軽井沢発祥のパン屋さんだと気付いた。カンパーニュクランベリー&チーズというパンがとても美味しかった。

エキュート内をぶらぶらしていたら、好みな感じの雑貨屋さんを発見。「Angers」というお店で、外に飾ってあるオリジナルのクリスマスポスターがとても可愛い。もしかしたら同じポストカードがあるかも?と思いレジ前をチェックしたらありました。一枚ゲット。嬉しい♪

1クラーナハ


クラーナハ展は、2時間たっぷりと飽きずに見れた。美術館入り口のポスターにも使われている「ヘラクレスとオンファレ」は、右の女性一人だけがこっちを見つめている構図とか色のトーンとか、モダンでとてもかっこいい。

クラーナハ


展示の最後の絵、漂う憂鬱を追い払おうと裸の赤ん坊たちが音楽を奏でて踊りまくる「メランコリー」がとても気に入って、ポストカードが欲しかったのだけど残念ながら無かった。作って欲しかったぁー。代わりにこちらの「エンジェル」を購入。思わず吹き出しをつけたくなるような表情が何とも!

エンジェル

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


関連記事
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。