FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノルディック・ライフスタイル・マーケットにて、多治見の北欧輸出用食器を購入♪

2016.12.12.Mon.23:42
青山の国連大学中庭で開催していた「Nordic Lifestyle Market」に行ってきました。

防寒のためダッフルコートをしっかり着ていたけど寒かった!手袋を持っていかなかったのは大きな失敗でした。手が冷えて冷えて。

国連前

北欧雑貨好きにはワクワクなマーケット。多かったのは食器です。可愛い物たくさんありましたが、値段はやっぱり少々高め。リサラーソンやスティグ・リンドベリのヴィンテージなんかもありました。食器の他には、家具、特に椅子が多かったです。あとは木製の小さなサンタの人形とか、本やレコードなども売られてました。入り口では、サムエルさんというミュージシャンの方が自作の「割りばしピアノ」を演奏していて、美しい音楽が流れてました。

戦利品はこちら!2つとも多治見の窯元で北欧輸出用に作られたそうです。確かに和が入ってますよね。ってかパッと見は和食器ですね。でもデザインからはやっぱり北欧っぽさも感じられ、このミックス具合が気に入りました。

Nordic2.jpg

カップは1970年代のもので、小瓶の方は年代不明。コルク部分は20年ぐらい前のものと店主の方が言っておりました。2つとも当時のアウトレット製品なので価格は安く、カップが700円、瓶が600円です。千円以下って魅力的です(笑)

瓶はコーヒー豆が入れられそうな大きめサイズもありました。あと柄違いもあったので、そっちも買っておけばよかったなぁ~とちょっぴり後悔…。飾っておくだけでも可愛いですが、コルクを取れば花瓶として使えそうです。

「Nordic Lifestyle Marke」は定期的にやっているので、次は暖かい時に行きたいな(笑)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


関連記事
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。