
--.--.--.--.--:--

■日本におけるキュビスム、そしてレトロ喫茶でサンドイッチ

2017.01.27.Fri.17:33
5年ぶりぐらいの埼玉県立近代美術館。

「日本におけるキュビスム ピカソ・インパクト」
埼玉5

この日は結構な寝不足で行ってしまい、さらに風邪気味というのもあってぼーっとした頭で鑑賞。びっしりと書かれたキャプションの文字も追えず、何度となくソファーで休憩をしてしまう。後半の岡本太郎と松本竣介、鶴岡政男で目が覚めたのだけど、戦後のキュビズムに入ったらまた眠気が…。

美術館へはシャキッとした頭でいかなければ、入ってくるものも入ってこないんだな…。反省。

外にあった彫刻の作品。
埼玉2

澄んだ空の夕日がきれい。
埼玉1

2時間半ほどで美術館を後にして、小腹が空いたので近くにあった「越コーヒー店」というレトロな喫茶店へ入ってみることに。

旦那はカレーを。私はミックスサンドとカフェオレを注文。

埼玉6

サンド

トーストにはバターが塗られていておいしかった。カフェオレの生クリームも嬉しい。喫煙OKだったので、旦那はタバコを吸ってゆったりと。お店の雰囲気もゆったりとしていて好きだったな。

お店を出たらすっかり夜。
埼玉4


電車には乗らず浦和駅までお散歩。途中にあったサイクルショップ「トレジャーファクトリー」、以前も美術館の帰りに寄って楽しかったお店だったので、今回も立ち寄ってみる。気になる食器はいろいろとあったけど、購入まで至るものはなかった。

上の階の額のコーナーを見ていたら、大きなこぎん刺しのような刺繍が入った額を発見!結構な大きさなので家のどこに飾れるのか全然わかんないけど、980円で、額だけにしても安い値段だったので買う事に決めた。これを抱えて再びてくてくと。

こぎん

浦和駅に付いてからは、パルコを見たり、地下の大丸でお菓子や総菜を買って帰宅。浦和を満喫した楽しい休日だった。

でも駅前の浦和うなこちゃんがいなかったのが気になった!どこへ!?



にほんブログ村

■多治見お土産その3、美濃焼きの三足小鉢

2017.01.25.Wed.01:13
流れる釉薬の模様が入った、手のひらに乗るほどの小鉢。渋い。

多治見3

中をのぞくと木の葉が一枚描かれていた。



にほんブログ村



■多治見土産その2、美濃焼きの…楊枝入れ?

2017.01.16.Mon.18:34
私は小さな器が好きで、使う用途もなくいろいろと買ってしまってそれらは並べて飾ってある。その仲間に入れてあげようと、旦那が買ってきてくれたもの。

楊枝入れ

最初はおちょこかと思ったのだけど、形からすると楊枝入れかな。切り戻しをして短くなったお花が飾れそうだ。


にほんブログ村



■多治見土産その1、美濃焼きのお皿

2017.01.11.Wed.20:44
旦那が出張で多治見に行ったので、お土産にと買ってきてくれた。

お花みたいな形がかわいい。色もいい。ケーキ皿ほどの大きさ。


皿


私が好きそうなデザインだと思って選んでくれたそう。良くわかってらっしゃる。

見た瞬間に「かわいいー!」と叫んでしまった(笑)。



にほんブログ村



■拝啓ルノワール先生、そして矢場とんのとんかつ

2017.01.07.Sat.15:58
お正月に、「拝啓ルノワール先生―梅原龍三郎に息づく師の教え」を観てきた。

梅原龍三郎

ルノアールの豊かで重なり合う色彩の美しさにうっとり。あぁあんな色の陶器が作れたら…。新国立西洋美術館でのルノアール展の時は、色の美しさについて実はそれ程感じ入るものはなかったのだけど、今回は師弟関係であった梅原龍三郎と同時に展示することで際立ったのだろうか。

三菱一号館美術館の後は、東京駅グランルーフに入っているみそかつのお店「矢場とん」へ。名古屋飯が好きなので期待!夕方6時前の少し早い時間だったからか、すんなりと入れた。私はロースとんかつのセットを、旦那は普通の2倍サイズの人気メニューだというわらじとんかつを注文。

こちらは普通サイズのロースとんかつ。
矢場とん

ふと窓の外を見たら、店の前に列ができている!15分待ちの札が出されていた。良かったー早く来て。とんかつは、甘い味噌味で好み。サクサクと食べれてしまった。

その後は大丸デパートをぶらっと見て銀座方面へ。東急プラザで綺麗な和ろうそく10本が半額セールになっていたので購入。今年はろうそくを灯して、家でゆったりとくつろぐ時間を持とう。

和ろうそく


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


■伊勢神宮のにわとりの一刀彫

2017.01.05.Thu.20:13
先月旦那が出張の際に、伊勢神宮に行って買ってきてくれた丁酉(ひのととり)の一刀彫。「神宮えと守」というそうだ。

えと守new

神宮林の楠木で作られているので、箱を開けた瞬間に香木のとてもいい香り!中には一緒に小さなお守りも入っていた。


伊勢神宮の紙袋のデザインもちょっとおしゃれ。手前にあるのは、まだ開ける前の一刀彫が入った箱。

1えと守 


横には伊勢の文字が。

eto.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


■あけましておめでとうございます!

2017.01.02.Mon.18:07
以前益子の陶器市で購入したにわとりの形の花瓶。

普段使っているものなのだけど、ふと今年の干支だということに気づいてお正月花を活けてみた。

鶏花瓶

松と千両だけを挿してみたら地味すぎて、旦那が小菊を追加。

今年もよろしくおねがいします。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
 | HOME | 
