
--.--.--.--.--:--

平安・奈良時代の模様本「PATTERNS」

2014.12.31.Wed.16:26
近所のBOOKOFFで見つけた洋書です。「PATTERNS」というタイトルで、表紙にあるような奈良時代と平安時代の模様が146点と、それぞれの模様ついての説明が書かれています。

DSC01832.jpg


左は蓮の模様。右は、円の中に2匹の動物が。おとぎ話しに出て来る架空の動物らしいです。龍のような蛇?

DSC01943.jpg


散っているたくさんの葉と、向かい合った2匹の鹿。

DSC01942.jpg

108円とはお買い得でした!

------------------------------------------------------------------------------------

九谷焼きの鹿の絵柄のお皿。かわいい。


蔵王えびグラタンのトレイがかわいい

2014.12.12.Fri.23:19
数年ぶりに、冷凍食品を食べました。少し前に大関で半額セールをやっていたもので。

で、驚いた事が。


冷凍食品の器が可愛くなってる!!


グラタンが入っていたこの紙のお皿、かわいいなぁ。白地に青の草花の模様。レトロな感じもいいです。

DSC01693.jpg

こういうところに気を使ってくれてるのって、なんか嬉しい。この絵柄、陶芸の絵付けの参考にさせてもらおうっと。

食べたのは、蔵王えびグラタン。

DSC01683.jpg

おいしかったです。


にほんブログ村 雑貨ブログへ

---------------------------------------------------------------------------------------

こちらも白地に青。有田焼と北欧ムーミンのコラボレーション。

  

掻き落とし 木の枝の湯のみ

2014.12.11.Thu.20:28
半年ほど前に作った作品です。「掻き落とし」の技法を使った、湯のみ。

器の形が、ちょっとかたよっちゃいました。素地は赤土。これに化粧泥を施して、乾燥したら削って、素地で模様を出します。木の枝をイメージして削ってみました。枝の太さをどのくらいにしようかで、若干悩みました。もう少し太くても良かった気がします。

かきおとし

緑の葉は、釉薬の織部。ちゃんと葉っぱの形に描いたのですが、最後に石灰透明を掛けたので、仕上がりはぼんやりした淡い緑の丸になりました(笑)織部は流れやすいんですね〜。

自分の想像したものと違った感じに仕上がるのも、陶芸の楽しいところです。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
---------------------------------------------------------------------------------------

枝の模様のカップやお皿。

  

   

Flying Tiger Copenhagenでお買い物 

2014.12.02.Tue.22:44
池袋パルコにある、デンマークの雑貨ショップ「Flying Tiger Copenhage(フライングタイガーコペンハーゲン)」で衝動買いです。何と言っても、このお店は安くてついつい…。

まずはこちらの、毛糸の帽子をかぶった可愛い子。前にネットで似たような子を見つけて、欲しくて欲しくて探していたのです。1個100円だったので2個買っちゃいました。1人じゃさみしいもんね。好みの顔の子を探すのに、そーとー時間がかかって、旦那はあきれ顔でした(笑)

DSC01561.jpg

とっても小さなお人形です。高さ7cmぐらい。クラフトビールの瓶と比べてみました。

DSC01664.jpg


こちらは大きなボウル。足がついている…と思ったら…

DSC01567.jpg

ぞうさんです!800円也。存在感あります。

DSC01569.jpg

旦那がデザインに惹かれて購入。大きいので、ルームソックスなんかを入れて床に置いてもいいかな?と思ったのですが、床だとせっかくのデザインが見えない。どこに置こうかな?


最後に、こけしのボールペン。いかにも海外でデザインしたこけし、って絵柄ですね(笑)ちょっと迷ったけど、2個で100円だったので買っちゃいました。インクの色はブルーで先が細くて、意外にも書きやすいです。日記用に使ってます。

DSC01571.jpg

以上、Flying Tigerでのお買い物レポでした。

にほんブログ村 雑貨ブログへ
--------------------------------------------------------------------------------------------

雑貨ショップslowworksさんでも、かわいいクリスマスオーナメントのお人形扱ってます。


  

クリスマスBOX入り「ノワ・ドゥ・ブール」のフィナンシェ

2014.12.01.Mon.21:44
私が少し前まで勤務していた会社の方たちから、かわいい箱に入った「ノワ・ドゥ・ブール」のお菓子を頂きました。嬉しい!!

クリスマスの素敵なイラスト。かわいい〜。

DSC01473.jpg


蓋を開けた瞬間、甘〜い香り!思わず笑顔です。包み紙から焼き菓子がちょっぴりのぞいていました。

DSC01475.jpg


中にはたくさんのフィナンシェ!甘く香ばしい、焼きたてのお菓子の匂いが漂います。

DSC01478.jpg


で、食べたらこれが美味しい!アーモンド風味のフィナンシェです。おいしくて、一気に2つ食べちゃいました。ああ、”胸ときめく贈り物”って、こういう事をいうのですね…。開けた瞬間の香りには、本当にやられました。

クリスマスのイラストは、箱に直接描かれているのではなく紙が貼ってあって、マスキングテープで留めてあるだけなので簡単に剥がせます。かえって、箱がオールシーズン使えるので嬉しいな。さて、中には何を入れよう。

食べ終えて2、3日経ちますが、蓋を開けるといまだに甘〜い香りがします。
 | HOME | 
