
--.--.--.--.--:--

府中市美術館「市制施行60周年記念 東京・ソウル・台北・長春-官展にみる-それぞれの近代美術」

2014.05.26.Mon.14:41
府中市美術館でやっている企画展、「市制施行60周年記念 東京・ソウル・台北・長春-官展にみる-それぞれの近代美術」を観に行く。

それぞれの近代美術

府中市美術館に行くのは初めて!電車に揺られ、京王線の府中駅で降りる。改札の駅員さんに一番近い出口を聞いたところ、美術館までバスで行くとしてもなり時間がかるし、本数も少ないからと、東府中の駅から歩くことを勧められた。

仕方ない、東府中駅まで電車で戻って、そこから歩いて美術館に向かおう。美術館は、「都立府中の森公園」の中にあるので、その公園を目指して旦那と歩く。
公園は、緑が多くて気持ちのよいところ。この日は天気が良かったので、家族連れも多く、小さい子は水浴びをしている。楽しそう~!

広ーい公園を抜けると、ようやく美術館があった。暑い中を歩いたので、着いたときには既にぐったりしてしまった(笑)


いいな、と思ったのが、山口蓬春の絵。何処の国だろう?人がいて、牛がいて、建物があって、木があって。

山口はがき

キレイな色使いと色の濃淡を見て、胸がキュンとなる。子供の頃、私は絵を書くのが大好きだった。ここは何色にしよう、ここは薄くここは濃く、ここには影を・・と考えながら描いていくのが、すごく楽しかったなぁ・・・。この絵をみたら、急にそんな事を思い出してしまった。

誰かの絵を見て、そんな気持ちになるなんて初めての事だった。そして、また絵が書きたくなった。

クラフトビールにお花

2014.05.08.Thu.15:40
最近、旦那がクラフトビール(Craft Beer)に凝っている。「クラフトビール」と言われても、いまいちピンとこないのだけど、いわゆる地ビール、地域ブランドのビールの事だそう。
ビール職人さんの造る高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールというらしい。

私はビールは普段飲まないので、味のことは良くわからないのだけど、いつも旦那から一口だけはもらう(笑)
確かに、それぞれフルーティーだったり苦味があったり濃厚だったり飲みやすかったり。ビール好きな人には楽しいだろうな。

で、その空き瓶が家にたくさん!それぞれ可愛いので、部屋に並べてある。

その空き瓶に、花瓶に入りきらなかったチューリップを挿してみた。
埼玉県川越市のビール「COEDO」。ラベルがおしゃれ!

P2014_0316_203833[2]

左側の箱は、「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」と、絶対に1回で言えないような名前のお店の、
バームクーヘン。頂き物だけど、すごく美味しかった!
これも箱が可愛いから取ってある。空き瓶とか空き箱とか(笑)

ガーベラも挿してみた。こっちは明るい色のラベルのものに。

P2014_0406_112700[1]

真ん中の、群馬県館林市の「オゼノユキドケ」は、美味しかったと旦那のお気に入り。
 | HOME | 
