
--.--.--.--.--:--

水色の花瓶

2014.01.22.Wed.10:35
最初の頃に作った花瓶。

課題は「徳利」だったのだけど、先生が、徳利でも花瓶でもどっちでもいいよ~、というので、花瓶にした。家では熱燗飲まないからね(笑)


花瓶 陶芸


色の付いた花瓶、って、一見、花のじゃまをしてしまいそうで、最初は、白か黒にしようとも考えていたのだけど、以前、どこかで見た北欧のキレイな水色の花瓶が素敵で、じゃまどころか、鮮やかな花々を一層引き立てている感じだったので、それをイメージして作ってみた。

形は、もう少し膨らませて、もっと丸い感じにしたかったのだけど、「膨らませる」のが、ちょっと難しかったな~。


------------------------------------------------------------------------------

色・柄の入った、素敵な花瓶。かたちもいろいろ。

     
     
   

角皿(くつした模様) 板作り

2014.01.20.Mon.13:34
板作りで、少し大きめの角皿を作る。

まずは、タララ板を両脇に置いて、延べ棒で土を伸ばす。そして底一枚と、縁4枚のパーツを切り取る。縁は、底板に乗るように付けて、組み立てていく。

靴下 皿

何か簡単な絵を、と思い、ブルーのソックスを描いてみた。細い線で輪郭を描くのは難しいので、青一色で。明るい水色をイメージしていたのだけど、焼きあがりは、濃いブルーになった。ちょっと絵がさみしかったかな?
 | HOME | 
