
--.--.--.--.--:--

「大観楼」→ 実家の片付け

2013.10.29.Tue.16:53
母のお見舞いが終わり、旦那と一緒に病院からバスで帰る。いつもは新大久保の駅で降りて電車…なのだが、ふと思い立って終点の小滝橋まで行く。

停留所からの帰り路、中華料理の「大観楼」に入ってみることに。
席はカウンターのみで、シェフのご主人と奥さん(かな?)の二人で営んでいるご様子。

旦那は塩やきそば。野菜たっぷり。

塩焼きそば

私は茄子と高菜の炒め物。ライス、サラダ、漬け物、汁がついている。

ナスと高菜

やさしい味で、おいしい~。疲れていたので、おいしいものを食べて幸せな気分。

食べ終わった頃、「今、シカクマメの天ぷらを揚げているので、お出ししますね」と奥様。シカクマメ?初めて聞く名前だけど、何だか楽しみだ!
出てきたシカクマメの天ぷらは、これまた優しいシンプルなお味で美味しかった。お腹がいっぱいだったのに、たいらげてしまった。

シカクマメ


夜、電車に乗って高崎へ。いつもいつも想像していたのより寒いので、薄手のセーターを着る。今年初のセーター。
電車は割とすぐ座れて、私も旦那も疲れていたせいかあっという間に眠ってしまう。
…籠原で目が覚めた…。さ、さむい…。やっぱり、想像していたのより寒いんだよね…。
高崎の駅に着いて、寒い寒いー!と言いながら、実家まで歩く。

シャワーを浴びたかったのに、お湯が出ない。あれ?だけど台所のガスは付く。何だろ。洗面所も、お湯の蛇口からは一切出ないが、水の蛇口からは、普通に水が出る。普段は誰も住んでなく、月に1〜2日、帰ってきた時しか使わなかったので、水道局の方が点検に来られた際に止めていってしまったようだ。

仕方ない、ガスは使えるので、お鍋に水を入れてお湯を湧かして顔を洗うことにしよう。(万が一、蛇口から水も出なくなったら困るので、ペットボトルのミネラルウォーターを使う。贅沢ー!)

疲れてしまって、片付けはほとんど出来ず。翌日に持ち越し〜。

はじめての絵付け

2013.10.12.Sat.17:26
初めての絵付けに挑戦!少し緊張。だけどとてもワクワク。絵を書く、ってこと自体が久しぶりだ。

今回は、釉薬を先につけて、その上に絵を書いていく方法。釉薬の上から書くの難しいから、簡単な絵がいいよ、と先生からアドバイスを受ける。

まずは白の釉薬を付ける。そしてお皿を眺めて、うーん、どうしようかなぁ…。小鳥、うさぎ…と小さな動物の絵が頭にうかんだのだけど、お皿とのイメージがわかない。

…お花かな…。花が咲いている感じにしよう。3皿それぞれ別の花を描こうと思ったが(すみれ、チューリップ、ガーベラ…という風に)、えんぴつで下書きをした時点で、花びらのある絵はムリ!という事に気付いた。

なので、花の部分は、もういたってシンプルな、ただの丸。そこに、スッと縦に茎を描く。そして花の色は、3皿全て変えてみよう。黄色、水色、赤。

絵付けが終わって、お皿をまじまじと見てみる。茎に葉も付けてみようか…悩む。先生にも相談。付けてもいいけど…このままシンプルなままでいいかな?と言われ、私も、下手にいじらない方がいいかもなと、このままいくことに。絵を付けた後に、スプレーをふりかけて終了。


黄色は、もうすこし濃くてもよかったな。1番最初に書いたから、手加減しちゃった。

きいろ


青はとてもきれいに色が出てくれた。

あお


赤も鮮やか!

あか


3枚

自分では、かなり満足。黄色の色をもう少しはっきり出したいところだけど、これはこれで。
 | HOME | 
