
--.--.--.--.--:--

珍しい、こけしの模様の図版を古本まつりで。

2017.04.27.Thu.09:56
付いていたタグに「こけし模様集」と書いてあったので、本来は何枚もの図版が1冊の本になっていたものと思われる。確かにこの2枚の他にも、様々な模様の図版が売っていた。

1枚300円で、A4サイズやや小さめぐらいの大きさ。

左:松竹梅 右:宝珠
こけし模様1


左:変わり模様 右:ろくろ模様
こけし模様2

池袋西口公園古本まつりにて購入。販売店舗は麒麟堂さん。

写真ではわかりずらいけど、少し厚手の紙で、質感もざらっとしていて素敵なのです。良い感じの額を安く見つけて、額装して飾りたいな。



にほんブログ村




■伊勢神宮のにわとりの一刀彫

2017.01.05.Thu.20:13
先月旦那が出張の際に、伊勢神宮に行って買ってきてくれた丁酉(ひのととり)の一刀彫。「神宮えと守」というそうだ。

えと守new

神宮林の楠木で作られているので、箱を開けた瞬間に香木のとてもいい香り!中には一緒に小さなお守りも入っていた。


伊勢神宮の紙袋のデザインもちょっとおしゃれ。手前にあるのは、まだ開ける前の一刀彫が入った箱。

1えと守 


横には伊勢の文字が。

eto.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ノルディック・ライフスタイル・マーケットにて、多治見の北欧輸出用食器を購入♪

2016.12.12.Mon.23:42
青山の国連大学中庭で開催していた「Nordic Lifestyle Market」に行ってきました。

防寒のためダッフルコートをしっかり着ていたけど寒かった!手袋を持っていかなかったのは大きな失敗でした。手が冷えて冷えて。

国連前

北欧雑貨好きにはワクワクなマーケット。多かったのは食器です。可愛い物たくさんありましたが、値段はやっぱり少々高め。リサラーソンやスティグ・リンドベリのヴィンテージなんかもありました。食器の他には、家具、特に椅子が多かったです。あとは木製の小さなサンタの人形とか、本やレコードなども売られてました。入り口では、サムエルさんというミュージシャンの方が自作の「割りばしピアノ」を演奏していて、美しい音楽が流れてました。

戦利品はこちら!2つとも多治見の窯元で北欧輸出用に作られたそうです。確かに和が入ってますよね。ってかパッと見は和食器ですね。でもデザインからはやっぱり北欧っぽさも感じられ、このミックス具合が気に入りました。

Nordic2.jpg

カップは1970年代のもので、小瓶の方は年代不明。コルク部分は20年ぐらい前のものと店主の方が言っておりました。2つとも当時のアウトレット製品なので価格は安く、カップが700円、瓶が600円です。千円以下って魅力的です(笑)

瓶はコーヒー豆が入れられそうな大きめサイズもありました。あと柄違いもあったので、そっちも買っておけばよかったなぁ~とちょっぴり後悔…。飾っておくだけでも可愛いですが、コルクを取れば花瓶として使えそうです。

「Nordic Lifestyle Marke」は定期的にやっているので、次は暖かい時に行きたいな(笑)

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ


合羽橋で買ったもの*木製トレイ、白雪ふきん、かごetc

2015.10.18.Sun.21:20
まずは籠のお店でみつけた、栗みたいな籠。何に使うのかはわからないけど、500円で安かったのと、可愛いし珍しかったので買っちゃいました。おにぎりを入れたり?とか…? 

カッパ橋3

大好きな白雪ふきんを柄違いで2枚。卵形のウッドプレートと柳宗理のバターナイフは友人へのプレゼントに。

カッパ橋4

旦那が柄が気に入り購入した手ぬぐいです。若手の作家さんの器や、雑貨の売ってる「Soi」にて70%オフでした。合羽橋珈琲の2階にあるお店です。

カッパ橋1

「和の器 田窯」にて、こちらも旦那が選んだぐい飲みと小皿。小皿は牡蠣の殻をイメージしているそう。2つともセールになっていてお買い得でした♪

カッパ橋

その他、胡椒のミルや柄が木製のお玉なども買いました。柳宗理のバターナイフ、自分の分も買えばよかったなぁ~。

---------------------------------------------------------------------------------

白雪ふきんは、吸水性もあり使いやすくておススメです☆

  

集めたいです、柳宗理のカトラリー。

  


平安・奈良時代の模様本「PATTERNS」

2014.12.31.Wed.16:26
近所のBOOKOFFで見つけた洋書です。「PATTERNS」というタイトルで、表紙にあるような奈良時代と平安時代の模様が146点と、それぞれの模様ついての説明が書かれています。

DSC01832.jpg


左は蓮の模様。右は、円の中に2匹の動物が。おとぎ話しに出て来る架空の動物らしいです。龍のような蛇?

DSC01943.jpg


散っているたくさんの葉と、向かい合った2匹の鹿。

DSC01942.jpg

108円とはお買い得でした!

------------------------------------------------------------------------------------

九谷焼きの鹿の絵柄のお皿。かわいい。

 | HOME | Next »
