
--.--.--.--.--:--

中華街「チャイハネ」で楽しむ♪

2013.11.17.Sun.10:23
中華街を歩いていたら、「アンティーク家具」という文字が目に留まる。アンティーク家具!迷わず店内へ。「チャイハネ」というお店で、1階はかわいいカフェになっている。

エレベーターで上にあがると、それはそれは、素敵な家具や小物たくさん!で、大興奮(笑)
アジアン家具や、エスニックな雰囲気のソファー、チェスト、スツール。カラフルなミラーやカゴ。あ~、こんな部屋に住みたい!

気になったのが、このチェスト。

 

フィリピンのパイン材と、グアテマラの布を組み合わせて作られてるそう。実物は、写真よりも布の色味が鮮やかで、とっても存在感のあるチェストだった。欲しいな…。

その後、この家具のお店を出てふらふら歩いていたら、またも「チャイハネ」発見! 衣類を扱っている店舗だった。ぶらっと中を一通り見て、お店を出ると、また別のチャイハネが!(笑) 数店舗、中華街にあるようだ。

次に入ったところも、主に衣類を扱っている店舗で、何とセール中!60%オフ、なんてものもあって、また大興奮(笑) だんなも嬉しそうに物色している。結局、ここで閉店の22時まで楽しみ、旦那は服を、私はストールと、大きな巾着袋を買った。


アフリカの柄かな?A3が楽に入る程大きい巾着(セールで約700円)。リメイクしてトートに、と思ったのだけど、竹の持ち手を付けてみても可愛いかも…。

きんちゃく

こんな感じの持ち手を、付けてみようか。

  

「大観展」→中華街へ

2013.11.16.Sat.23:22
横浜市美術館の「横山大観展 良き師、良き友」を観終わって、その後せっかくだからと中華街へ行ってみることに。

バス停に向かう途中、ランドマークを抜けた広場で、外国人の大道芸人が二人パフォーマンスをしていた。階段にはすごい人! 聞こえてくる流暢な日本語とトークの面白さに惹きこまれて、私たちも思わず階段に座って観てしまう。
3m程の高さがある一輪車に乗りながら、ナイフと松明をジャグリングしながらりんごをかじる。拍手!芸もすごいが、とにかくトークが上手い。楽しませてもらったので、帰りに帽子の中に気持ちを少々。

「あかいくつ」という名のかわいいバスに乗って中華街へ。ちょうど最終のバスだった。中華街までは100円、安い!

中華街について、お土産屋さんをぶらぶら。食べ物屋さんといいお土産屋さんといい、すごい数。どこかで夕食…と思ったのだけど、全く下調べをしてこなかったので、レストランには入らず、ちょこちょこ買い食いをしようと決める。

豚まん、角煮まん、揚げチャーシューまん…。とにかく「皮」がおいしかった!粉好きの私にはたまらないです(笑)

公園がライトアップされていた。きれい~。

横浜 公園


お店の名前は忘れたが、行列が出来る程人気の小籠包。夜遅い時間になったら、並んでいる人もかなり減ったので、ゲット!

しょうろんぽう

わかったことは、立ったまま小籠包を食べる、というのがとても難しいということ(笑)
中の汁を勢いよく飛ばしてしまった。


続く。

----------------------------------------------------------------



気になった布製のパンダの鍋敷き。
レトロタッチな絵柄と色彩がかわいかった。
210円と安い!


 | HOME | 
