
--.--.--.--.--:--

■あけましておめでとうございます!

2017.01.02.Mon.18:07
以前益子の陶器市で購入したにわとりの形の花瓶。

普段使っているものなのだけど、ふと今年の干支だということに気づいてお正月花を活けてみた。

鶏花瓶

松と千両だけを挿してみたら地味すぎて、旦那が小菊を追加。

今年もよろしくおねがいします。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ

アボカドの種&お花

2013.11.11.Mon.23:01
花瓶に挿した花が、まだまだ元気そうなのに、茎の途中でポキッと折れてしまう事がある。あれって何だ!?花が重いのかな?

数日前に活けた花が、また茎の途中から折れてしまったので(しかもかなりの数!)、折れた所を切って、器を換えて活けてみた。

このこけしの絵柄の瓶は、六花酒造のワンカップ。普段は家で日本酒なんて飲まないくせに、絵のかわいさに思わず買ってしまったもの。中身のお酒は、旦那が担当(笑)

こけし&花

花とこけしの色合いが、あまり合わないかも知れない…。
でも大きさがぴったりだったから、このままで。


上から見た感じ。
(違う場所で写真を取ったら、ライトのせいか花の色が違って見える)

花


そしてもう一つ。前からやってみたかった、アボカドの種を育ててみる!
種のまわりにはお花を活けてみました(笑)

アボガド&花

芽がでるといいなー。芽を出すには、アボカドを冷蔵庫で冷やしてはいけない、とネットで読んだので、食べるまで常温でキッチンに置いておいたのだけど。
…でもガンガン冷房が効いたスーパーで売ってたからなぁ…。どうだろう。
 | HOME | 
