
--.--.--.--.--:--

■多治見お土産その3、美濃焼きの三足小鉢

2017.01.25.Wed.01:13
流れる釉薬の模様が入った、手のひらに乗るほどの小鉢。渋い。

多治見3

中をのぞくと木の葉が一枚描かれていた。



にほんブログ村




■多治見土産その2、美濃焼きの…楊枝入れ?

2017.01.16.Mon.18:34
私は小さな器が好きで、使う用途もなくいろいろと買ってしまってそれらは並べて飾ってある。その仲間に入れてあげようと、旦那が買ってきてくれたもの。

楊枝入れ

最初はおちょこかと思ったのだけど、形からすると楊枝入れかな。切り戻しをして短くなったお花が飾れそうだ。


にほんブログ村



■多治見土産その1、美濃焼きのお皿

2017.01.11.Wed.20:44
旦那が出張で多治見に行ったので、お土産にと買ってきてくれた。

お花みたいな形がかわいい。色もいい。ケーキ皿ほどの大きさ。


皿


私が好きそうなデザインだと思って選んでくれたそう。良くわかってらっしゃる。

見た瞬間に「かわいいー!」と叫んでしまった(笑)。



にほんブログ村



合羽橋で買ったもの*木製トレイ、白雪ふきん、かごetc

2015.10.18.Sun.21:20
まずは籠のお店でみつけた、栗みたいな籠。何に使うのかはわからないけど、500円で安かったのと、可愛いし珍しかったので買っちゃいました。おにぎりを入れたり?とか…? 

カッパ橋3

大好きな白雪ふきんを柄違いで2枚。卵形のウッドプレートと柳宗理のバターナイフは友人へのプレゼントに。

カッパ橋4

旦那が柄が気に入り購入した手ぬぐいです。若手の作家さんの器や、雑貨の売ってる「Soi」にて70%オフでした。合羽橋珈琲の2階にあるお店です。

カッパ橋1

「和の器 田窯」にて、こちらも旦那が選んだぐい飲みと小皿。小皿は牡蠣の殻をイメージしているそう。2つともセールになっていてお買い得でした♪

カッパ橋

その他、胡椒のミルや柄が木製のお玉なども買いました。柳宗理のバターナイフ、自分の分も買えばよかったなぁ~。

---------------------------------------------------------------------------------

白雪ふきんは、吸水性もあり使いやすくておススメです☆

  

集めたいです、柳宗理のカトラリー。

  


 | HOME | 
